11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ランキングに参加しています。

ねじねじ と ハーフパンツ



今年のGWは旦那が仕事だったので

仕上げたかったパンツを縫い縫い。




      20140504_154909.jpg

muniさんの ねじねじロールアップパンツ

90 & 130

生地は、コスモで購入した迷彩柄。

友達も、旦那も 「この柄 エイプに似てる」って言ってたから

販売用には向かないと思い、兄妹お揃い用に作りました。
(ボタンを付けたいと思ってるけど、まだ付けてません。)



しかも、100センチちょっとある ゆーに 90って・・・

とりあえず、入ったので着てもらってます。



早速仕上がったこのお揃いを履いて、遊びに

     20140505_132428.jpg
 

福岡アジア美術館へ。
ゆーは、初の地下鉄に乗りました。

暗い・・・って言って、抱っこちゃんでした

いやいや、暗いって地下だからさぁ。。。



そして、ホームで写真を。

     20140505_130322.jpg

     20140505_130112.jpg



福岡にも“アンパンマンミュージアム”できたんですね~。
あと2、3年早ければなぁ。


絵画展って、ほとんど見に行ったことなかったけど
独特な感性の持ち主なんだろうな、生き生きとした絵や文字に
圧倒されました。もっと見ていたかった。

子供たちにも何か伝わるものがあればいいな、と思ったけど全然で。
印刷されてるハガキばかり見てた。

気にいったものがたくさんあったようだけど、
一人2枚ずつ購入。
いーは、いーらしく ザリガニの細かい描写のハガキを
ゆーは、はじめから気になってた お花のハガキとかごのハガキ



福岡アジア美術館では、違う階で
ドラえもんの「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」があっていたので
写真だけ撮りました。

     20140505_132005.jpg

     20140505_132019.jpg





エイプに似てる生地がまだ残ってるので、ハーフパンツも。

     20140508_112622.jpg

バックの大きなポケットがポイントですね。


           20140506_115607.jpg



いーが 空手を始めたいっていうから、
礼儀とかいいかも~って思って見学に行ったけど
う~ん。思い描いていた【厳しさ】が全くなかった・・・
今の子供たちは厳しくすると続かないのかな。
(道場によってもちろん違いはあるだろうけど)

で、何日かたったある日
今度は「バスケットしたい」だって。
私も私で、背を伸ばしたい願望のいーにはいいかも~って
思ってしまうのです。
まだ探し中です。

そして、いーだけではなく、
ゆーも 「バレエしたいんだぁ」って言ってくるっとまわって見せたり(笑)

おもしろいです。





あっという間のGW

というか、委託用のもの、なにもできてないなぁ・・・・
がんばらなくちゃ







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

hibi+さん サロペット





hibi+さんの openを楽しみにしていました。

夏前に間に合ってよかったぁ


小さいうちに、サロペット着せたかったんです



      20140416_180955.jpg


生地は、去年買っていたもので 綿ローン。
グリーン、生成の細かいドットがあります。

しわくちゃ・・・



肩ひものバイアス、サイズを間違えて
かなり細くなってしまったんです


でも、やり直す私ではありません・・・・




着画です。

     20140416_132924.jpg
         20140416_133002.jpg


紐で長さ調節ができるから
100サイズでいいかなぁ と簡単に考えていました。

これ、どうでしょうか。
やっぱりちょっとちいさいかなぁ。

でも、今年はこれ着てもらいます



もしかしたら、裾の長さをのばしても かわいいかも~
なんて、思ってます










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

エプロン&スタイ セット


今日から、いー 2年生!!

おめでとう

また、新たな1年頑張ってね





さて、久しぶりのミシン。

オーダーです。
出産祝いということで、3歳の女の子と産まれたばかりの女の子。
何かお揃いにしよう、ということで

エプロン と スタイ です。

       20140406_142159.jpg

私には珍しく、ピンク~

3歳の女子って、こういう色が好きかなぁって思って。


20140406_142014.jpg 20140406_142112.jpg

       20140406_142217.jpg


横から、ゆーが 

「これ、ゆーにも作って~。」
「今度って、いつ~?明日の次??」って

しつこく聞いてきました。

やっぱり、これくらいのお年頃の女の子は、こういうの好きね~







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

兄妹パンツでお揃い

お店用に作っていた、ねじねじ。

        20140310_185355.jpg


いーには小さいと思う120サイズ。

仕上がってみると、「ちょっと履かせて~」って。

いやいや、お前さんには小さいさ。

って思っていたら・・・

「これいい!! これ、履く~

って、結構お気に入り。


サイズは、明らかに丈が短いのだけど、

どうも気にいってくれたので、ひと夏だけになるだろうけど

あげることにしました。


素直に喜んでくれるのは、かなり有難いです!!




ちなみに、バック

        20140310_185458.jpg


うふふ~
やっぱり、好きこのおしり



2着作るつもりで買っていた生地が残っているので、
どうせなら、お揃いにしたいから、

ねじねじのショートを、ゆーにと思ったけど

どう考えても似合う要素がないので・・・

      20140310_185306.jpg


カボパンです。

最近2着作ってるので、
そんなに悩むことなく縫いすすむことが出来ました



まだちょっと肌寒いので、これを着てお出かけはできてないですが

肝心の着画もありません・・・・

いつか、お出かけした時に撮りますっ
(そのうち、載せますので あ、あの時のだって思ってください)






今日は、幼稚園も小学校も帰りが早かったので
公園に遊びに行きました。

週末から、私の鼻は ヒドイことになっています。
私にも 花粉症 が来たのでしょう・・・

でも、週末は出れなかったので連れて行きました。

     20140310_143542.jpg
     20140310_145014.jpg
     20140310_152347.jpg

     20140310_153256_20140310193143304.jpg

     20140310_154148.jpg


少しの時間だったけど、
ケンカしながらも、仲良く走りまわってました


春休みもいっぱい遊ぼうね~





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

リベンジ!! 兄妹お揃い服



ちょっと前に作った 兄妹お揃い服(ブログ→) のリベンジです


      20140216_135750.jpg


全く同じパターンで、ステンシルも同じもの。
サイズをちょっとだけ、小さめにしてみました。

        cats 1
     20140216_113951.jpg


でも、いーは、裏地が出るのはイヤだったようで、指摘されました。
あと、肘当ても・・・

なんだか、フツーのトレーナーになってしまったなぁ



そして、着画です。
       20140216_140911.jpg


いーの方は少し小さくなりすぎたかな
リブを太めにし直そうかなぁ。。。(気が向いたら)






明日からやっと小学校に行く いー。
私もようやく落ち着けるわぁ


休みの間は、時間を持て余すので、いろいろしました。
まず、カップケーキを作ったし。
     cats_20140216160452727.jpg
     cats 2


あと、紙粘土で制作。
まだ乾ききってないので、色塗りはできてませんが・・・

頑張ったけど、やっぱり二人揃うとケンカばかり





今日も、隣でキャーキャー言ってます









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

プロフィール

cocon*

Author:cocon*
2006年生まれの男の子 いー
2009年生まれの女の子 ゆー

二人の子育てと
ハンドメイドについて

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
30434位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7802位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りblog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

