02
3
5
8
9
10
16
17
19
22
24
25
27
   


ランキングに参加しています。

ドロップドスリーブプルオーバー

あ~、なかなか落ち着きません。

一日が短いっっ

てか、寝るのが早すぎるんだけどさ。



明日は、3月。弥生 突入~~~

3月13日、卒園式。

早い。早すぎる!!




というわけで、がんばってます。

今日は、ずっと途中で止まっていた、ドロップドスリーブプルオーバーを仕上げました。


      20130228_213016_convert_20130228214620.jpg

パターン petit etalage
生地  コスモ(だと思う)
サイズ 110


なぜ中断していたかというと、この茶に合うリブを探していたんです。
いろんな店から、茶系のリブを買いましたが
どれも、これ!!というのに出会えず。
結局、時期がやばくなってきたので、ホワイトで落ち着いたわけです。
案外、しっくりしてます。やっぱりかわいいわぁ

しか~し。
この生地、裏毛なんです。
この時期に裏毛。
う~ん。
ま、これからまた寒くなる。かもしれないし・・・






ちょっと、おもしろいものを見つけました。

これ。
    20130222_164337_convert_20130228215520.jpg

なんて書いてあるか分かりませんが、

「でっかくなるよ~」 的なかんじでしょ。


子供が喜んでくれることを期待して、購入。

これくらいのサイズです。
       20130222_164833_convert_20130228215744.jpg



これを、水に何日か漬けていると

こんなになっちゃいました~

       20130227_192306_convert_20130228215909.jpg

でかくなってる~
しかも、これだけ見ると原型がわからず
気持ち悪い・・・



ほかにも、カエルや魚やイルカとかあったけど
選んだものが悪かったのかな。

水に漬けずに、このまま遊んでたほうがよかったのかも。
と思ってしまった。







気を取り直して。

嬉しいお土産をいただきました~

      20130228_103525_convert_20130228220314.jpg

可愛すぎる
本人にとっては
ちょっとしたことなんだろうけど、
こういうお気遣いがとっても嬉しくて

いつもありがとね~
卒園しても、遊んでね






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ビタット付きおしりふきポーチ試作



ずっと気になっていた『ビタット』

あれを付けると、おしりふきの乾燥が気にならなくなるらしく、

今はおしりふきは使わないものの

ウェットシートとして、お掃除に大活躍中


車の中にも置いてるけど、すぐに乾燥してしまうので

自分用と、お友達にプレゼント用に2つ作ってみました。

       20130226_162617_convert_20130226194209.jpg


サイドステッチは省略してます。

       20130226_162637_convert_20130226194415.jpg

むこう側がごちゃごちゃしてて、ごめんなさいっっ

きたな~



これで、試しに使ってみて
よさそうだったら、お店にも納品したいと思っています








キッズ用のギャザーサルエルを作りました。

       20130224_144221_convert_20130226194858.jpg

パターン Free
生地   どこぞの生地屋さん(記憶なし)
サイズ  90



多分もう100センチあるであろう、ゆーに着せてみました。

ピッタリすぎて、かわいさなし。だったので着画はなしです。


というか、100センチで作ればよかった。あとのまつりです。








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

Patinaさんへ行ってきました


今日は、1日お友達と過ごしました。

雑貨屋めぐりが今日の一番の目的だったけど
子供がいると、なかなか思い通りに動けず・・・

結局行けたのは1ヶ所だけ




でもね。
とっても素敵だったので、ご紹介します


福岡県宗像市にある Patina さん

       20130223_114950_convert_20130223220502.jpg

キッチングッズやアンティークものが主にあり、
ちょっとしたカフェスペースもあります

本当はここでランチをするつもりだったけど
うちの子には難しそうだったので、残念ですがやめました。

次は、子供を置いてゆっくりするつもりです



ここは、もともと幼稚園だったようで、その名残もちらほら。

お庭もとっても素敵

     20130223_115936_convert_20130223221434.jpg


     page_convert_20130223221208.jpg



お庭にバスが置いてあって、
その中でもランチできるんです



そのあと、
ぐずぐずの子供たちを連れて、お友達の家へ。

あっという間に時間が経ってしまって
結局、夕ご飯もご馳走になり、お風呂まで入って帰りました



なんでも話してきた友達だから、
気兼ねなく、のんびりしちゃった

ありがとね。またよろしくね~








そうそう、昨日初めて行ったお店で
ワゴンの中に大量にあるワッペンを発見

ニヤニヤしながら、チョイスしたのがこれです。

     20130222_164454_convert_20130223222552.jpg


これからのハンドメイドに使えたらと思っています。
お楽しみに~


ランキングに参加しています。

兄妹のドルマンカットソー


久しぶりに、兄妹お揃い服を作りました



パネルボーダーでドルマンカットソーです。

          20130221_113919_convert_20130221193123.jpg

パターン 不明
サイズ  120 & 100
生地   コスモ



着画

        20130221_182443_convert_20130221193411.jpg

    20130221_182505_convert_20130221193510.jpg


二人だと、なかなかいい写真が撮れないっ
よく見えないし


ドルマンって、女の子ってイメージだけど
これくらいなら、男の子もいけるよね




ちなみに、
いーは、幼稚園のズボン着用。
ゆーは、インパーテッドプリーツズボンです。→


着せてみて思ったけど
パネルボーダーの場合、
裾リブは付けないで 三つ折りの方がよかったかも。

しかも、何気に小さいような気も・・・
この夏がギリギリ






そうそう。
お友達に勝手に送りつけた、バックポイントカットソー。
着画が届きました

     766_1_DSC_0425_convert_20130221194659.jpg
     * ブログに載せることを了承済みです


すごく、素敵に着こなしてくれてます
嬉しぃぃぃ
ありがとうございま~す

これからも、お付き合いお願いしま~す。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

バレンタインその後


人生最大でなはかろうか、と心配になってしまうけど。

あれから、チョコを2つもらいました。



「おれ、女キラーイ」な6歳男子。
でも、お菓子は嬉しいみたいで、
とっても喜びます

そこらへんが、まだまだオコチャマでかわいいところです。




記念に。
それと、ゆーの時に参考にするために。

20130218_144810_convert_20130220133806.jpg
Mちゃんから。
インフルエンザでお休みしていたみたいだけど
元気になって、作ってくれたんだって
かわいい
嬉しすぎる。(←私が)


20130220_120542_convert_20130220134439.jpg
これは、Kちゃんから。
スコーンかな。
Kちゃんは、みんなにあげてたから、
たくさん作ったんだろうな

ありがとー



どれも、車に乗ってすぐ食べてました。
私には、おこぼれありませんでしたが、
とっても嬉しい気持ちになりました


こんな、いーを気にかけてくれてる子がいるだけで嬉しいです
ありがとう。




あ、三角巾作らなきゃ
久しぶりにミシンに向かうとします。


ランキングに参加しています。

プレゼント用 バックポイントカットソー


寒いですね~。
こたつから出れない

転勤前にお世話になっていた方から
子供たちに、クリスマスプレゼントをいただいていたので
そのお返しをしなくちゃな~って
思っていたんですけど、
こんなに日が経ってしまいました。

年も明け、2月も半ば。
どんだけよ~



という訳で
お返しに、子供たちにお揃い服を作りました。


        20130218_102717_convert_20130218111012.jpg
20130218_102651_convert_20130218110814.jpg


パターン  APR Pleasure さん
生地    コスモ
サイズ   130 & 90


姉妹なので、それほど悩まずに出来ました。
上のお姉ちゃんは、2年生になるし、ピンクより落ち着いた緑の方がいいかと。
妹ちゃんは、やっぱりピンクで決まりでしょ!!って感じで


姉妹はいいな~



あ、作って満足していたけど、
送る準備もしなくちゃ






そんな、ミシンに向かう週末でしたが、
昨日13時に、いーの 「おやつまだ~」 コールが。

いや、お昼ご飯たべたばっかりやん!!

って、つっこんだものの。
じゃ、久しぶりに何か作ろうと思い立ち、
板チョコが1枚残っていたので
チョコ味の蒸しパン作りました。


       20130217_144638_convert_20130218112132.jpg

クックパッドさんのレシピです。
ココアが切れていたので、
3歳のゆーには、少し苦かったようです。
          20130217_144805_convert_20130218112744.jpg





そろそろ、お昼ご飯の準備です。
ゆーと二人の時間も、あと少しと思うとちょっと淋しいですが、
一人の時間が増える楽しみもあります







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。

キッズエプロン

いーのエプロン仕上げました

        20130215_183048_convert_20130215202018.jpg


昨日、IKEAで一目ぼれした、さんの生地



サイズとか作り方とか、テキトーにしたから、
首元が余ってしまったので、タックを入れました。

        20130215_183020_convert_20130215202632.jpg

ちょっと女の子っぽくなるかな、と思ったけど
これくらいなら



それに、本当は紐も面倒だったから
後ろでボタンにしようと思ってたのに、
身頃を合わせた時点で全然足りなかったから
仕方なく紐を作りました・・・

首も、もともとゴムを使うつもりなかったんだけど
身頃が足りないことで、こうなりました。


ポケットは、デニムを使用

        20130215_183105_convert_20130215203102.jpg


いろんな生地を合わせて見て、
いーが選んだのが、このデニム生地でした。
タグもいーが選んだものです。

三つ折りが面倒だったので、ロック処理。
折るもの面倒だったので、このまま使いました。

って、どんだけ

私の中で、紐を作ったことで、
ポッケにまで力入りませんでした



着画。
テレビに夢中で、撮れませんでしたっっ


あ~、超テキトーだけど
達成感があるのは、なぜだろう


あ、三角巾作るの忘れてたっっ
明日は三角巾作りに決定









そうそう。
今日から3日間、コスモのセールなので、
さっそく行ってきました!!!

買ったもの。じゃん

         20130215_191553_convert_20130215204211.jpg

=== 記録 ===

上左から。
ボーダーのなんていうやつ?わからん。 結構しっかりめのニット

これは、いーとゆーにお揃いで、ドルマンカットソーを作りたいと思って。
委託用にもと思って、多めに購入しました。


上右2つ
リブ。よく使いそうなやつ。買い足し。


下3つは、段ボールニット。
みどりのドットは前回も購入して、バックポイントカットソーを作りました。
ピンクもかわいい。
一番右は、オフホワイト無地 ちょっと生成が強めです。





さて、この週末は何か作れるかな





訪問ついでに
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

IKEA で Happy Valentine




今日は、2月14日。

いーの卒園まで、ちょうど1ヶ月となりました。

これまで、たくさんのことを学んだ園とも、大好きな先生や友達ともお別れ。

残りの1ヶ月を、思いっきり楽しんでほしいです。




そして、今日はバレンタインデーですね

そういえば、旦那へのプレゼント、結局用意できなかった・・・・

来年、期待して待っててね~




今日は、幼稚園の行事があって、時間が中途半端だったので
友達と、IKEAにランチに行ってきました。


ランチを食べ終えて、のんびりしていたら
ちょっとイケメンな男性店員さんに、

「ハッピーバレンタイン

って、バラを1輪 手渡されました

       20130214_121211_convert_20130214192419.jpg



キャー、旦那にも花なんかもらったことないから、
すっごくドキドキしてしまった。




あ、すみませんっっ

これ、女性客全員にです




そして
来週幼稚園のカレー会食
(子供たちがカレーを作ってみんなで食べる)用に
エプロンを新たに作ろうと思ったけど、
年少さんのときに作ったエプロンで
充分いけそうだったので、
(ミシンの熱もちょっと冷めてたし)
作らないつもりだったけど、
IKEAで一目ぼれした生地があったので
それで作るつもりです。

喜んでくれたらいいなぁ





そして、明日は コスモ のセールなので行ってきます!!
いい生地に出会えれば、またミシンの熱もあがるかな



ランキングに参加しています。

バレンタイン♡イヴ


あれ、気付けば明日は『バレンタインデー』ですね。

旦那に作る予定、今のところ全くないです・・・



そんな、今日の幼稚園の帰りに、なんと いー バレンタインチョコをいただきました

というか、私が渡されたんだけどね。私でよかったのか。


帰り道、いーに 「Nちゃんから、チョコもらったよぉ」 って言ったら

「あ~、オレのことスキやけよ」

って・・・ 母、唖然


続けて
「でも、オレ オンナきらい」 と言い放った

で、
「チョコ食べていい??」


はやっ。早くないですか、ソレ。
女の子がどんな思いで・・・・・・・


はっ 幼稚園児はまだそう深くはないか。
でも、恐ろしき いー と思ったのでした


車に乗り込んで、写真撮らせて~ってはしゃぐ私。
     20130213_114056_convert_20130213132826.jpg

クッキー焼いてくれたんだぁ。って関心してたら、
食べだして、ビックリ。

いや、これ裏やんっっ
慌てて、表を パシャリ

     20130213_114135_convert_20130213133154.jpg

スゴーイ!!
気付かなかったら、確実にクッキーだと思ってたよ~

あ~よかった





去年は、完全なる義理チョコだったけど
私としてはすっごく嬉しかったんだけど。

女の子のママたちと話してたら、やっぱり女の子っていろんなことが早い。
ゆーもいずれ、好きな子ができて、チョコ渡したいとか言うんだろうな


そして、美味しくいただきました。

     20130213_114619_convert_20130213134142.jpg

この人も、おすそわけしてもらいました。

     20130213_114630_convert_20130213134302.jpg


ランキングに参加しています。

プリーツズボン サイズアップ


こんにちわ。

やっと、お雛様出しました

やっぱり、いいですね~

出す時がスキです。

お片づけは・・・・・・・苦手です




さて、お友達の作品を見ていたら、何か作りたい衝動にかられました。

yuchi*さんから頂いた、インパーテッドプリーツズボンが小さくなったので、
サイズUPです。


        20130212_130055_convert_20130212155105.jpg   なんか食べてますっっ

        20130212_130122_convert_20130212155231.jpg   このプリーツがかわいい


パターン petit etalage
サイズ  110
生地   近所の生地屋さん ウールが入ってたと思う

ゆー 100㎝あると思う。それに、このお腹なので








ちょっと前に新築祝いしたお友達からお返しをいただきました。

コーヒーが好きな人で、だけどコーヒーミルは持っていないようだったので、

友達3人で、コーヒーミルと豆をプレゼントしました。


お返し。こんなの初めて
すっごくかわいい。

20130212_151043_convert_20130212161348.jpg 20130212_151132_convert_20130212161504.jpg



これまでいろんな植物を枯らしてきた私だけど、
この子はがんばって長生きしてもらいたいな

サボテン?だから、ちょっとやそっとじゃ大丈夫だよね



大切にしま~す






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

週末の出来事

土曜日。

高校時代の友達と女子会

今回は、初の試みなので、5人集まりました。
卒業して以来のお友達もいて、おもいっきりしゃべった~

卒業して10数年たつのに、みんな全然変わってなかったし、
話も尽きなかった


二次回は、ロイホだったけど、ひとりで食べるパフェが最高だったな

次は、いつかなぁ~

写真、お友達に任せてしまって、何も残ってなかった・・・



幹事をしてくれた、しのぶちゃん。ありがとうね。
これからも、あなたに付いていきます







そして、昨日。日曜日。

実家近所の親戚の家へ。はとこの奥さんと仲良くしてて、これまたしゃべりっぱなし

一緒に、この前のチョコクロ作って、ワイワイ言ってました。

バレンタインデーで、職場の人や、夫、お父さん、義父にあげるんだって。


それ、普通??
私、夫になんて、あげないし。
毎年、ぶつぶつ言ってるけど、どうせ子供たちにあげるやろうな、と思ってて。

今年は、気が向いたら、何か作ってみようかな


で、これまた写真なしです。

携帯の充電切れて、実家の充電器と違った・・・





そして、最後の今日。
今日は旦那が休みなので、お買いものに行くんだって。
なに、買ってもらお~



というわけで
今日も、ミシンに触れそうにないな





最後に。
従兄弟たちと、DSを楽しむ画です。

2013-02-11-10-35-00_deco_convert_20130211110416.jpg


ランキングに参加しています。

abris さんへ行ってきました


今日、委託先の abris さんへいってきました。

納品も兼ねてですが、楽しい時間を過ごしました。

なんといっても、今日買って帰った小物たち。

超かわいいんです。


     20130207_185611.jpg


もっと、他にもあって、全部もって帰りたかった(買ってかえりたかった)けど

中でも厳選したものです。

あ~写真撮ってくればよかったよ。

眺めてるだけで、癒される空間です。





じつは、コレ 超ちっちゃいんです!!

      20130207_185701.jpg


あ、ボケてるっ

下にあるのが、DVDです。

ちっちゃいでしょ~


そして、鏡は本物という。すばらしい。





あ、もうヒトツ。

        20130207_185910.jpg



これもちっちゃいでしょ。

なんかの粘土で作ってあるそうで、焼いてはないみたい。






あ~、これが飾れるかわいい棚が欲しいなぁ。

作ってくれないかなぁ・・・ハハハ









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

hibi+ さんの ギャザースモック


こんにちは。

ミシンの熱が下がりません

いや、至ってイイコトなんですけどね。

・・・のわりに、作るの遅いですけどっっ



ってことで、初 ギャザースモック つくってみました

そして、半袖~



生地がね、生地が薄くって・・・

七分袖ではなんだかなぁって思ったので

思い切って、半袖作りましたっ


        20130206_162144.jpg

パターン hibi+
生地  行きつけの生地屋さん
サイズ  90



記録のため、パターンなども残しておこうと思います。

そして、どなたかの参考になれば、幸いです


          20130206_162059.jpg


首元って、どうなってるんだとう?

って、ずっと思っていた ?? が 

おぉぉ、なるほど~ ってこんな顔になりました。



この生地、あまりにも薄すぎて、タグなんかつけたら、

重さで傾くんじゃないかと思って、何もつけませんでした。いいよね。











そして、毎日通ってる ゆーの耳鼻科。相変わらず鼻水が多く、

病院も、処置も嫌いじゃないので助かってますが、

今日、また両耳切開してきました。

現在3歳6ヶ月。

先生いわく、5歳くらいまで続く子がいるから、がんばってね!って。

末恐ろしい。

でも将来、早く聞こえが悪くなるよりは、今がんばって治療していこうと、思ったのです。


さっきも書きましたが、処置が嫌いじゃないから、

3歳にして、あの椅子に自分で座って、鼻水を吸ってもらってます。

これまでは、私が抱っこしていたんですけど、

ある時から、自分で座るようになりました。

すごいなー。自分の子でもそう思います。


受付では、毎回名前も自分で書くし・・・

時間かかるし、私はさっさと済ませたいんだけど、そこだけはゆずってくれません。

4月からの幼稚園も、これなら安心です。





訪問ついでに、ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






ランキングに参加しています。

オムツポーチ & チョコクロ


3日かかって、やっとできた オムツポーチ

          20130204_155424.jpg

パープルをベースに仕上げました

20130204_155240.jpg





裏にもこっそり、英字タグをつけました。
          20130204_155358.jpg




そして、取っ手と反対側にも、ちっちゃい持ち手をつけました。

20130204_155334.jpg




これまでにも、いくつか作って来ましたが、
ずっと、付けたかったこのちっちゃい持ち手。
いつも忘れててね~

今回、やっと付けることができました

やっぱりあると違うねぇ、と実感。
これからは、確実に(忘れなければ・・・)付けていきたいと思っていますっ笑




今週中には、委託先の プチココさんへ納品に行く予定です。

一緒に、おしりふきポーチも納品します







昨日の日曜日、お友達のおうちへお呼ばれ。
というか、いーが、行きたい行きたい!ってずっと言ってたので
お邪魔させてもらいました。


お土産に、久しぶりに作った、ミニチョコクロを持参しました。

20130203_114558.jpg20130203_115034.jpg


袋がなかったので、
超手作り感出てますけど、なにか??


今回も、子供たちが手伝ってくれました。

     20130203_103407.jpg   20130203_103219.jpg


生地に塗る卵黄がなかったので、はちみつを少し水で溶いてハケで塗りました。
味オンチの私には、問題なしですね


いつもの倍作って持って行ったのに、私の口には1つしか入らなかった・・・

また作ろうっと!!








新たに、ランキングに参加しました。
訪問ついでに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。

おしりふきポーチ もう2つ



やっと仕上げました。残りの2つ。 遅っっ

          20130202_141307.jpg



ブラックメインだけど、キラキラでかわいい生地です。

こういうの大好きです




さて、次は何を作ろうかなぁ。


ランキングに参加しています。

おしりふきポーチ



こんにちは。

おしりふきポーチ仕上げました。


          20130131_205415.jpg

          20130131_205524.jpg



あと、2つ仕上げるつもりですが、

なかなか進みません・・・


また仕上がったら、アップしましね



ランキングに参加しています。

プロフィール

cocon*

Author:cocon*
2006年生まれの男の子 いー
2009年生まれの女の子 ゆー

二人の子育てと
ハンドメイドについて

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6256位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りblog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

