04
2
3
4
6
7
9
10
11
12
16
17
18
19
20
22
23
25
26
28
   


ランキングに参加しています。

小袖Tシャツ と バックポイント


小学校の牛乳が苦手な いー6歳。

あるとき、水筒を忘れて行ったんです

気付いたときには、私は ゆーの幼稚園へ送る時間。
予定があって、午前中は自宅にはもどれないので、
そうこうしていたら、帰宅の時間になるし、
持っていくこともできず・・・

そしたら、その日の給食で出た牛乳を全部飲むことができたみたいで

仕方なく。からはじまったからかもしれないけど
本人も、自信がついたようで、
それからは毎日全部飲めてるみたい


おうちでは、飲みませんけどね




さてさて。
今回は、初パターンの小袖Tシャツですよ~

20130430_190429_convert_20130430220152.jpg

パターン : petit etalageさん 小袖Tシャツ
サイズ  : 90
生地   : ichigo-ya マッシュガーゼウラ毛

生地が届いたとき あれ薄い???って思ったけど
案外 大丈夫だった!!!

で、形にするとやっぱりかわいぃぃ

この生地は、ちっちゃい子用のイメージがあったけど、
大きい子でも案外いけるかも~


そして、またこのパターンがかわいい
20130429_145917_convert_20130430221903.jpg

       20130429_145846_convert_20130430222019.jpg


裾には、Beads happybooさんのタグ。

ちょっと、ハマってます






そして、いつもの。バックポイントカットソー

ありがたいことに、お店の方で人気のようです

     20130430_190437_convert_20130430222726.jpg

ななめ・・・
こちらも、サイズ90で作りました

20130430_190537_convert_20130430222746.jpg
バック。
やっぱり、かわいいなぁ。このパターン。
だいすきー








昨日は、引きこもってました。
のんびりできましたよ~

で、お昼はピザを焼こう!!って思ったんだけど
乗せるものがなかった

だけど、いーはチーズだけでいいから、焼いて と。
20130429_115328_convert_20130430223724.jpg
案外おいしそう



そして、ゆーはソーセージ。
      20130429_121003_convert_20130430223827.jpg


ま、こんなのもアリだよね~
ゆーは牛乳大好き。
なんにでも 牛乳。
だからデカイのか・・・(笑)






ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

出産祝いに兄妹お揃いボーダー

旦那の妹が三人目を出産

作りたかった、カバーオールは早々と作ったものの(→)

お兄ちゃんとお姉ちゃんにもお揃いボーダーで何か作るつもりで
なかなか作れなかったものが、やっとやっと完成しました。

というのも、ゴールデンウィーク中にちょっと顔見に行くことにしたから超特急で仕上げた。
やればできるじゃん


     20130429_091937_convert_20130429095929.jpg

夏バージョン。思いっきり 夏

手前
パターン : プチオペさん 小袖Tシャツの身頃使用
サイズ  : 90
生地   : プロート


パターン : パターンレーベルさん スマートタンク
サイズ  : 110
生地   : プロート



女の子の方は、もうすぐ2歳の子に。
男の子の方は、もうすぐ4歳の子に。

女の子の方は問題なさそうだけど
男の子の方。
サイズ110で作ったけど、あきらかに大きいので裾は少し短めに。
首周りもちょっと大きいかもしれないけど、
それを、どうにかできる私ではない・・・


バック

     20130429_092104_convert_20130429100921.jpg
男の子の方だけ、カバーオールと同じ仕様で。


       20130429_101104_convert_20130429101335.jpg
フロントの裾タグは、Beads happybooさん
かわいいお店見つけた~
ついついたくさん買ってしまった


そして、3着一緒だとこんな感じ
      20130429_092243_convert_20130429102151.jpg


お揃い感ある??
同じ生地で作ったけど、どうなんだろう??




それから、おしり拭きポーチも一緒にプレゼント。
      20130429_092410_convert_20130429102641.jpg







3連休の初日。
お友達に誘われて、潮干狩りに行く予定が
ゆーがお腹こわしちゃって、断念・・・
来月一緒に行けたらいいなぁ。

2日目の昨日は、じぃじとばぁばと 藤棚を見に行きました。
20130428_114750_convert_20130429103720.jpg
         20130428_120021_convert_20130429104119.jpg

福岡県八女市にある『黒木の大藤』を見てきました。
垂れがホントに大きかった。
そういう意味ではないかもしれないけど、
もしかしたら、今まで見た藤の中で一番大きかったかもしれない。

八女市ということもあって、お茶も美味しかった。


帰りにも、いろいろな所に寄ったけど、
今は花が見ごろで、どこに行っても楽しかった。

ただ、去年夏の大雨の洪水で、道や棚田も崩壊したままのところも
まだまだあって、工事中のところもたくさんあった。
もとに戻るまではまだまだ期間がかかるかもしれないけど
いつかは、あのキレイな石積みの棚田(星の村)が見れるといいなと思っています。






3日目の今日はのんびりしたい。
子供たち、ぬり絵にハマってるから、助かる




ランキングに参加しています
ポチッとおねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

バックポイントカットソー



タイトルにある、バックポイントカットソー。
またです。いつもの。

       20130427_091722_convert_20130427114107.jpg

パターン : APR Pleasure さん バックポイントカットソー
サイズ  : 90・130
生地   : アプハウス スラブ天竺ニット

家のなか、どこで撮っても色がきれいに出ないなぁ。



    20130427_091635_convert_20130427114133.jpg

90と130 じゃ、大きさの違いが一目瞭然



そして、バック。
     20130426_143701_convert_20130427114209.jpg


こちらも、いつものリボンと、レース生地で

     20130426_143616_convert_20130427114233.jpg

裾には、ケミカルレースを。







ゆーの中耳炎。
また水がたまってたようで切開をしてもらいました。
これも、またです・・・

もう何度目かの切開だけど、
今回、めずらしく泣いてました。
かわいそうだけど、頑張ってもらわねば。
まだまだ耳鼻科通いは続きそうです



昨日は、いーの小学校も、ゆーの幼稚園も歓迎遠足でした。

    20130426_105619_convert_20130427120526.jpg

未就園児の時から大好きなお友達と





ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

プチオペさんの フレンチブラウス


プチオペさんの型紙たくさん購入して、作りたいものたくさん


初・フレンチブラウスを作りました。

贅沢ギャザースカートを作った時の生地で作りました。

       20130423_210110_convert_20130424212407.jpg

パターン : petit etalage
サイズ  : 100
生地   : 近所の生地屋 綿ローン


20130423_210241_convert_20130424213013.jpg

後ろには、りぼんもあります。

しか~し、このりぼんがくせものでした・・・
難しい技を使えない私には、です。


パターンでは、
中表に縫い、ループ返しなどを使ってひっくり返す。とあります。

確実にそんなことできない!!!

と思い、バイアス仕様で表から縫いました。
私の技量では、こちらの方がキレイに仕上がる。うん。


そして、念のため ゆー着画

       20130424_124852_convert_20130424214020.jpg

おままごと(お人形さんのお着替え)が忙しいらしく、
立ち姿はございません


しかも、
おわかりかと思いますが   小さいっ

このパターンは、ちょっと小さめかもしれないです。

いや、ゆーが大きくなったのかもしれない・・・

サイズアップしてまた作ってあげたいな






昨日は、旦那がお休みで、
いーと二人で夕飯にカレーを作ってくれました。
       20130423_163845_convert_20130424215315.jpg
                ゴーグルの意味ない

20130423_174903_convert_20130424215657.jpg
        20130423_175643_convert_20130424215730.jpg

付き合い始めて、旦那の手料理なんて、初めて食べたよ~
これも、子供たちのおかげかな。感謝感謝




ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

贅沢ギャザースカート & 潮干狩り



また、ちょっと間があいてしまいました・・・


まずは、今日仕上がった 贅沢ギャザースカート のご紹介

     20130421_132858_convert_20130421134525.jpg

パターン : NICORI-NO-TANE さん フリーパターン
サイズ  : 100・110
生地   : 近所の生地屋 


色が飛んじゃってますが

       P1050801_convert_20130421135649.jpg

こんな、小花柄です


イベントも控えているので、頑張って作らなきゃだけど、
なんか忙しいっっ






さてさて。
昨日、雨の中 いーが行きたくて行きたくて イメトレまでしていた
潮干狩りに行ってきましたよ~  ・・・雨の中。

昨日は、天気も怪しかったけど、行っておかないと行けないかも。
と思ったので、とりあえず出発!!

午後から雨の予報だったから、午前中少しでもできれば気がすむかな。と。


出かけたはいいけど、つくまでにパラパラと雨が 

でもせっかくなので。浜におりてみました。


誰もいません・・・



雨に打たれながらも、収穫はありました。

     20130420_172518_convert_20130421140349.jpg

20~30分しかいなかったけど、結構とれました。

次は、天気のいい日に行きたいなぁ。






そうそう。先週は、ゆー の入園式がありました。

       P1050785_convert_20130421140639.jpg

今まで、私服しか着たことがなかった、このちびっこたち。
体操服を着ると、 ちっちゃ と思ってしまう。

なんでだろう。
でも、すっごくかわいい

ゆー デカイなぁ。(坂道の上側に立ってるのもあるけど)

     P1050791_convert_20130421140958.jpg

やっぱりデカイ 態度もデカイ




そして、いー の学校の給食参観というのがあったので行ってきました。
給食の準備~片づけまでを見ます。

なんで見に行かないけんの?と思ってたけど
おもしろかった

たまたま給食当番で、忙しく動き回ってた。

自分のこともだけど、お友達の準備も自分がしてあげれる、
そういうことも、楽しくできてるみたいだった。

          20130419_114210_convert_20130421141721.jpg
     20130419_114532_convert_20130421141611.jpg

ただ、牛乳が苦手な いーは、給食が始まってから
学校に行く時間が少し遅くなってきた。

私もキライで、いやいや飲んでたから、
気持ちはすごくわかる。

でも、がんばってほしいなと見守っているところです





ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

自分用 ビニコポーチ



昨日も書きましたが、

いーは潮干狩りに行きたくてしかたないみたいで
今日寄った 100均で熊手を買ってました・・・

こりゃ、行かないと大変なことになりそうだ



そうそう。
その 100均に寄った時に

『そうだ!!PTA用に買ったノート入れ買おうっと

と思って探したんだけど、う~ん。。。
買った方が安いし、楽だけど、

好きじゃないっっっ



忘れないうちに、作っちゃえ!!!
ってことで、これです。
        20130415_171654_convert_20130415192818.jpg

家にあった、ビニコの残りで。

・・・・全然私っぽくない。このピンクのドット。
そして、レース


上部の かくれパンダ を使いたかった。
でも、この幅でしか残ってなかった

というわけで、こんなのになっちゃったけど。
しかも、タグが外にいきすぎやし


ま。私用だから いっか。
てか、100均で買ってもよかったかもしれない。








ついでに、昨日のおやつ。
2時30分。

あと30分でおやつターイム。
今日も何か作っちゃおう。でも30分でできるものって。。。
そんなときのクックパッド。

      20130414_150415_convert_20130415194130.jpg

ほんとに、30分でドーナツが出来ちゃいました
右上のほう、焦げすぎた。

      20130414_150739_convert_20130415194219.jpg


ゆーと私ふたりで、もりもり食べたら
お腹が膨らんで、夕飯全然食べれなかった。

いーは、「お店で食べるのと違う味やけ いらーん」 だと。







ランキングに参加しています
ポチッとおねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

オーダー ランドセルカバー

最近 いーは 潮干狩り に行きたい衝動にかられて
玄関に、道具を用意したまま放置。

小学校もすぐに午後までになるし、いつか行けたらいいけどなぁ。
それまで玄関はあのままなんだろうな・・・

それにしても、今日は風が強い



そうそう。
最近気付いたんだけど、いーのしゃべりの中で変化が。
「~ばい」が語尾につくようになった


広島にいるときは、「~じゃん」をすっごい使ってて
今は「~と」が必ず。
子供ってホントおもしろい。

ちなみに、私の地元の北九州や筑豊方面では、「ばい」はみんなが使う言葉です。
北九州から来た子がいるのかな??






さて。本題のランドセルカバー

女の子のお母さんからオーダーをいただきました。
ラミネートの生地だけ選んでもらって
あとは、私の好みで
      20130414_130031_convert_20130414132333.jpg

      20130414_130120_convert_20130414132401.jpg

          20130414_130237_convert_20130414132454.jpg
いーのランドセルに乗っけてみました。
(ひもはずすのが面倒で)

いいかんじ~

喜んでもらえますように





ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

いーの入学 と バックポイントカットソー


4月。全然更新できてませんね

なにかと忙しい時期です。



11日の木曜日は、いーの入学式でした

すごく寒くて、外に出てみると雨が降ってました・・・

卒園式は、大雨。
入学式はと、楽しみにしていたのにっっ
あ、もしかして、いーは雨男なのか??

     P1050712_convert_20130413143042.jpg


張り切って、ランドセルをからって行ったけど
ランドセルからってきてる子少なかった

入学式って、ランドセルいらんのぉ?


     P1050748_convert_20130413143437.jpg


出席番号順で、偶然一番前の席でした。
一番前がスキな いーにとっては、よかったよかった。

30人の5クラス。
かなり人数の多い学校です。
6年生の出し物も歌もすごくよかった。
それに、みんながきちんと挨拶をしてくれる。学校の外でも。
驚きました
いーも、こういう小学生になってほしいな。と素直に思えました。

初日が終わって、嬉しかったことは
プールで一緒に習ってる子が同じクラスにいたこと。
同じマンションに、同じクラスの子がいたこと。
すごく心強いです!!
毎日 大きな声で 「いってきます」 が聞けるといいな。
応援してます



そうそう。
私、この入学式のために、ネイルを勉強している友達にキレイにしてもらったんです。

     20130408_154634_convert_20130413143736.jpg

すごく汚い手なので かなり修正いれてます
お見苦しいかと思いますが、見えますでしょうか??

ゆーの入園式までもてばいいけどな

そんなゆーは、自分の事のように喜んで
病院に行くたびに、違う看護師さんに「見てみて~」と言います。
ちょっと恥ずかしいんですけど。。。






さて。
放置していた バックポイントカットソーを仕上げましたよ~

        20130413_135847_convert_20130413145951.jpg


     20130413_135614_convert_20130413144216.jpg

なんか、ななめ

気をとりなおして

パターン: APR Pleasure
生地  : ル・シュクル 広巾ガーゼウラ毛ニット生地ミモザ花
サイズ : 90・110・130


バック
     20130413_140203_convert_20130413144439_20130413144705.jpg

110と130は ちょっと大人っぽく茶のリボンで


        20130413_140229_convert_20130413145823.jpg

背中には、いつものレースを



これから、じゃんじゃん作れたらいいな。

おっと
その前に、まだ入学入園準備が・・・





ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

吊りズボン ふたたび



以前 子供たちに作った吊りズボン。

お気に入りのようで、2日に1日は

「こうなっとるやつ」 と言ってきます。



嬉しいけど、またかいっっ とも思うのです。

そして、今日も。 (ゆーは肌着のままです)


     20130408_095848_convert_20130408100658.jpg





そんな、とってもお気に入りの吊りズボンを、委託用に作りました

     20130408_092140_convert_20130408101706.jpg

パターン: petit etalage 吊りひもつきパンツ
サイズ : 120
生地  : 近所の生地屋さん ストレッチ素材のデニム



いー 着画
     20130408_092357_convert_20130408101759.jpg

     20130408_092405_convert_20130408101820.jpg

     20130408_092446_convert_20130408101848.jpg



生地をストレッチ素材のあるものを使用したため、
紐がテロテロになってしまった。

悩んだけど、ポイントになるかなぁと思って、ストライプで紐を。
これも、アリだね 自己満



男の子っぽくなったかな。
女の子にも、ぜひ。かっこよく着れると思います





今週の木曜日は、いーの入学式。
長いと思っていた春休みももうすぐ終わりです。

一緒にいろいろできたかなぁ。
昨日も、クッキーを焼いたんです。

いつも使う砂糖は、上白糖。
作ろうと思った時に、砂糖がなかったことを忘れてて
使った砂糖は きび砂糖。

それが、よくなかったのか、全然美味しくなかった

やる気なくしますね~




さて、今日のお昼は、おもちでも焼きますかな。




ランキングに参加しています

ポチッお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

夏のハーフパンツ5着


久しぶりの投稿です。
楽しくも、バタバタしていました。




新しい生地を購入したのに、作りたいものが作れないって

ムズムズしますね~ 



それが、やっと仕上がったので。


     cats_convert_20130405193531.jpg


写真、荒い

このパッチワークの生地、一昨年購入して同じハーフパンツを作っていたんだけど
すっごく子供が履いてくれたから、今年は委託用と、いーにも



生地は近くの生地屋さんでカット売りがあったので、
それを見て、思い出したように作りました。
2mくらいあったのかな。この5着でちょうど使い終わりました。



パターンは、不明です。

かわいいボタンを見つけたら、付けてないものには付ける予定です




いーの着画です。
      20130405_191310_convert_20130405194411.jpg
110サイズ


      20130405_191418_convert_20130405194439.jpg
120サイズ


意味不明な、ポーズでごめんなさいっっ







そうそう。
子供たちの靴を買いに行ったら・・・

     20130401_094214_convert_20130401143943.jpg

これを持ってきました。
とうとう、こういうのが履きたいと思うようになったんだね。

私が作るような服には、とても合わない靴ですこと。

でも、そろそろソールのしっかりしたものを履かした方がいいと夫もいうので。


しかも、西○屋さんのとてもお安い靴です。





いーは、もうすぐ入学。
相変わらず、こだわりもなく、私の作る洋服もたくさん着てくれるし
「お店ばっかりじゃなくて、オレにも作ってやぁ」って言ってくれます。
でも、小学校にいくと、いろいろな刺激をうけて
靴ばかりじゃなく、洋服も着てくれなくなるかもなぁ。

昨日、お散歩に行ってたら、一人でずんずん行ってしまって、
どんどん小さく見えてしまう いーの後ろ姿を見てちょっと悲しくなりました。
こうやって、どんどん私から離れていくのかなぁ

早く大きくなって欲しかったから、
こんな気持ちになるなんて、自分でもすごく不思議だけど
こういうのを乗り越えて、子供も私も成長するんだろうな




そして、もうすぐ入園の ゆー。
相変わらず、ピンクが大好き。
これがスキっていうのがハッキリしてきて見ている方はおもしろいです。
洋服は、私が準備しわすれると、自分で着替えてくれてるんだけど
ビックリするようなコーディネートになってます
相変わらず、耳鼻科通いはしていますが、
薬も自分で飲めるようになり、楽になりました。
こわがりで、映画のちょっとした怖いシーンでも寄ってきます。




では、今年度からはPTAのこともありますが、それも頑張りつつ、
ハンドメイドも楽しみたいと思っています。








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

久しぶりのスタイ


4月ですね
なんとなく気分も浮かれ気味



桜も散り始め、入学式までもってくれそうもありません。

友達は、桜が散ってしまう前に、前撮り?しているみたいで
キレイな洋服にランドセルをからって
桜の木のしたで撮っていました。

そういうのも、いいなぁ。
と思うものの、いつも行動に移せない
腰の重い私です






さて。
委託用に、スタイを数枚作りました


     20130331_232939_convert_20130401143916.jpg



ボタンは、プラスチックボタンを使用。
赤ちゃんにもやさしい素材です。



今日、petit cocoさんへ納品してきました。


今月は、イベントが多いようなので
そちらの方もよろしくお願いします


私も、ゆーが幼稚園へ行き出したら
一人の時間も増えるし、いつか行ってみたいなぁと思っています。







ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

プロフィール

cocon*

Author:cocon*
2006年生まれの男の子 いー
2009年生まれの女の子 ゆー

二人の子育てと
ハンドメイドについて

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
34554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8873位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りblog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

