05
1
4
5
6
8
11
13
14
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ランキングに参加しています。

ふくふくポーチ


次は、小物を作ろうと思っていたので、
ちょっとづつ進めています・・・


とりあえず仕上がったのは、これだけ。

     20130520_160524_convert_20130520191257.jpg


ふくふくポーチ

ばね口になっていて、持ち手も付けているので、
ちょっとした時にも、鞄の中に入れていてもOKだと思います。


左側 生成の方は、以前にも作っていて、私とお揃いです
いやーーーー!!!!






ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

そしてまた バックポイントカットソー


SMILEさんといえば、ドット。

のイメージがあるのは、私だけ・・・??


かわいいんだよなぁ。
なかなか買えないけど。

そして さっそく
       20130519_093047_convert_20130519095900.jpg

パターン : APR Pleasure
サイズ  : 120
生地   : SMILE 粗挽きMIX天竺抜染ドット



       20130519_093130_convert_20130519100002.jpg

バックのリボン 白っぽいのを使いたかったけど、
手持ちがなかった・・・

せっかくのリボンが目立たないなぁ

だけど、これもかわいぃ




今回もあまり色がでてないなぁ。
    20130519_093205_convert_20130519100034.jpg

リブは 濃いパープルです。

    20130519_093310_convert_20130519100152.jpg






昨日は、旦那がお休みだったので、
どこかお出かけしよう!!って思って思い立って
いつか行きたいと思っていた 山に登りました。


いつか行きたい って・・・
ちょっと大げさな言い方だけど、
思い立っていけるくらい、近くて低~い山なんです。

山。
先週も登ったばかりだけど、
暑くなりすぎると、また行きにくくなるからね



登山者用の駐車場に車をとめてから
はじめは、コンクリートの長~い坂が続きます。

そのあと、
     20130518_112117_convert_20130519102944.jpg
こんなかんじで、
ハイキング気分


と思ったら、
こんなに急な階段があったり・・・
   20130518_112434_convert_20130519103057.jpg
   20130518_113923_convert_20130519103023.jpg
すごい大きな 杉の木かな。


      20130518_122106_convert_20130519103117.jpg
1時間か、もうちょっとかかったかな。
無事に山頂に到着

山登りの格好じゃないでしょ。



山頂から見る景色が サイコー
20130518_122158_convert_20130519103204.jpg

写真の右側の方が、海の中道方面です。
天気はすごく良かったけど、
かすんでたなぁ。なんでだろ。



ここは、
山頂が広く、日影もたくさんあって、の~んびりできた。

また行こうっと





ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ドット バックポイントカットソー

130の バックポイントカットソーを作りたかったのに、
裁断ミスしてしまって、なかなか進まなかったので

結局、そのまま放置。




SMILEさんの生地が届いたので、

さっそく130を作りましたよ~



     20130517_200451_convert_20130517215003.jpg

パターン : APR Pleasureさん バックポイントカットソー
サイズ  : 130
生地   : SMILEさん 猫足連結


130 ということで、
少しおとなっぽく、
大きめのドイリーでおしゃれしてみました。


リブは、薄めのイエローを使用。

色がとんじゃってます。
ごめんなさいっっ




バック
     20130517_200523_convert_20130517215033.jpg


いや~
このパターン、ホントにどんな生地にも合う






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

贅沢ギャザースカート & 秋月散策

ナチュラル雑貨こりんさんの2dayもせまってるのに、
なかなかミシンが進みません。

やる気、満々なのに~

今回は、子供服 6点のみの納品になります。


今日やっと仕上げたのが、ギャザースカートです。

20130515_185726_convert_20130515220150.jpg

パターン : NICORI-NO-TANEさん 贅沢ギャザースカート フリーパターン
サイズ  : 100
生地   :  ソレイユさん ローンフラワーガーデン


こちらのパターンもよく使わせていただいています。
すっごくかわいくて、説明も丁寧で、
また作りたい、と思ってしまいます。

ウエストリブは、通常パターンでは使用しないのですが
共布より、こちらの方が私は好きなので、変更しています。


それから、この生地。
始めて利用させていただいた ソレイユ さん。
ニットを探していたんだけど、
これ超かわいい、と一目ぼれして購入。
肌触りもよく、リピしてしまいそうです


あと、90サイズで裁断しているので、
間に合えば、こりんさんに納品したいと思っています。







バタバタしていましたが。
山登りの翌日は、美味しいそばでも食べたいね~
ってことで、父お勧めのおそばやさんに行きました。

父の大好きな山 英彦山(ひこさん)って山のふもとにある、
趣のあるおそばやさんでした。

おそばを食べに、2時間もかけていくってどうよ??
そりゃ~美味しいに決まってる!!


と思いきや… 時間が遅かったのか、
私の注文するものすべてに、「それは終わりました」のお返事。
悲しいったら・・・

で、結局食べれたのは、えび天そば。
なんだか、フツーなんですけどぉぉぉ

ま。
そんなこともありますよね。


しかも、えびは子供たちに取られたし。
      page4_convert_20130515221935.jpg


そのあとは、秋月を散策。
何度か行ったことあるけど、いつ行っても好きな雰囲気。
城下町です。
武家屋敷が2軒くらい残ってて、見学もできます。

    20130512_154155_convert_20130515222414.jpg


    20130512_153038_convert_20130515222437.jpg



そんなわけで、なんとかやっております。





ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

島原城 と 雲仙普賢岳


この週末は、私の両親とお出かけでした。

長崎県の、雲仙普賢岳 登山です。
登山と言っても ロープウェイに乗ってちょっと歩くだけ、
と聞いていたのに、がっつり登山でした・・・

つまり、また軽い服装での登山となった訳です

     page_convert_20130512224609.jpg

中央の写真。
普賢岳の山頂です。
向こうに見える山が 平成新山 と呼ばれる
噴火によってできた新しい山です。
今は普賢岳より高くなっています。

右上の写真。
その平成新山と手前の普賢岳の間を土石流?が流れたところです。

う~ん。わかりずらい写真でごめんなさいっっ

ほんとに、この目で見てきたけど、すごかったですよ!!!
下から見てもスゴイと思ったけど、
普賢岳から間近でみるとホントに迫力があって、
自然の力を感じました。


今回は、姉家族とも一緒に行ったんですけど、
お兄ちゃんが ゆーの手を引いてくれたこともあり
自分で歩いてくれたので、すごーく助かりました。
いーとゆーの成長を感じることもできました。

そして、山頂で泣く ゆー
それをなだめる いー
何があったんでしょうね。。。





その前に、島原城にも寄りました。
     page2_convert_20130512225424.jpg

お城が白いって、珍しいですよね。
素敵でした。





さて。
17・18日は、ナチュラル雑貨 こりんさんの 2day shop です。
イベントに向けて、もう少しがんばりま~す


ランキングに参加しています。

いつもの バックポイントカットソー


この週末はお出かけの予定なので、
仕上げておきたかったバックポイントカットソー
できました

     20130510_211251_convert_20130510213755.jpg

パターン: APR Pleasure バックポイントカットソー
サイズ : 110
生地  : コスモ 連結ニット


    20130510_211317_convert_20130510213823.jpg

胸のポイントにはレース編み?を。
わたしが納品させてもらってる プチココさんで購入しました


       20130510_211423_convert_20130510213928.jpg

気になるバックは、いつもと一緒。
冒険できない私です・・・






そして、今日は
母の日のプレゼントで、こんなのをもらいまいた。

20130510_212059_convert_20130510214005.jpg

年少のゆー から

あ~ ちょっと泣けちゃう

家では、アンパンマンとか ぐるぐる とかしか書かないから
持ってきたときに、アンパンマンだろうと予想してたから。
体あるし。リンゴあるし。

スゴーイ!!! と思って。
はい。親バカです。



これからも、嬉しいお土産期待してまってよ~っと

そんな ゆーは とうとう耳にチューブを入れてもらいました。

滲出性中耳炎が、治ってもまたなる。
何度も切開を繰り返していたし。

幼稚園に通うようになって、
いーの小学校の帰り時間を考えると
思うように病院にも通えなくなってきたこともあって。

プールに入れない、と聞いたけど
飛び込みと浸水をしなければ大丈夫。とのことだったので

ただ、何かされるのでは。
と感づいた ゆー は処置される前から
珍しく泣いていました。
処置のあとは、いつも先生と タッチ しているので
それで、ご機嫌になりました

これで ちょっとは楽になるといいな



明日は朝早いので、そろそろ寝ま~す。
では




ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ham*aさん ショルダーフリルブラウス


ゆーの幼稚園でお弁当がはじまって
わたしは ルンルン

一人で車を運転するのも ひさしぶり~
買い物に行くのも、ランチに行くのも、友達とおしゃべりするのも
誰にも邪魔されな~い(#^.^#)

なんて、自由なんだ。

たった5時間だけど
久しぶりでホント嬉しい

いーも ゆーも楽しく通ってるから
私も、おもいっきり楽しも~



そんなわけで、今日はミシンはかどりました~

この生地を見たとき、これ作りたい!!と思ったので
さっそく形にしました。

      20130509_210549_convert_20130509231439.jpg

パターン: ham*aさん ショルダーフリルブラウス
サイズ : 120
生地  : コスモ

すっごい細かい花柄です

     20130509_210659_convert_20130509231538.jpg


そして、バックは
       20130509_210848_convert_20130509231614.jpg

このボタン アネイモウト雑貨店さんで購入して、
他にも使わせてもらってるけど

絶対これ合うと思ってテンションあがってたのに
ループが小さくなりすぎて・・・

使えなかった


なので 今、ボタン探し中ですっっ







ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

夏のインパーテッドズボン


ゴールデンウィークはどうお過ごしですか?
って、終わっちゃいましたけど。



うちは、旦那の実家に行ってきました

子供たちは 初・魚釣りに挑戦。

     20130504_110002_convert_20130507212345.jpg

実家から、1時間くらい行ったところの海。

     20130504_110354_convert_20130507212433.jpg
     
思っていたよりも寒く、すごい格好で魚釣りしてます。
魚釣りの予定 まったくなかったからね・・・


     20130504_113511_convert_20130507212522.jpg
釣りあげてる風の いー

なかなか釣れず・・・

     20130504_115428_convert_20130507212550.jpg

ま。
最後はこうなりますよね

だけど、いい経験になりました!!

また、いつか行こうね




ということで、なんとなく進めてるハンドメイド。

これまで、冬用にしか作ったことのなかった インパーテッドズボン。

夏バージョンです
アイロンかかってませんが・・・

20130507_194357_convert_20130507212615.jpg

パターン : petit etalageさん インパーテッドズボン
サイズ  : 120
生地   : コスモ リバーシブルダブルガーゼ

20130507_194405_convert_20130507212653.jpg

大きめのモチーフを付けました

ダブルガーゼなので、
これからの季節も気持ち良くはけると思います。


生地が残っているので、
このパターンのサイズ違いをいくつか作る予定です。






ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

プチオペさん サルールパンツ


今日の夜 出発というのに、
かなりのんびりしています。

あ、新幹線に乗ったり、飛行機に乗るような
帰省ではないので、忘れ物があっても平気(#^.^#)



いーが小学校に行くようになって、
朝が早いので、朝もゆっくり時間が取れる。

思い立って、プチオペさんのサルールパンツを作ってみたよ。
いーの小学校は私服なので、パンツが足りないなぁって思ってたし
昨日、かわいいリブを購入したから
帰ってすぐ水通ししておいてよかった

     20130503_103550_convert_20130503124705.jpg

パターン : petit etalage さん サルールパンツ
サイズ  : 120
生地   : 近所の生地屋さん ネップガーゼニット


     20130503_103610_convert_20130503124801.jpg
ポケット内布には こっそりイカリ柄を。

このポケットの形もかわいい



さて、いーの着画です
     20130503_105628_convert_20130503125630.jpg
もうすぐ120センチの いーが120サイズを着用

ワッペンは いーに選んでもらいました。

     20130503_105602_convert_20130503125709.jpg
うん。やっぱりかわいい

     20130503_105655_convert_20130503125746.jpg




これが仕上がった時の ゆーが

「ゆーにも作ってぇ。ピンクでおねが~い。ハートね。」

だって

さすがに、ピンクはやめて欲しい・・・
リブをピンクにするかな・・・
しかも、ハートかぁ。

残念ながら、その要望にはとても答えられないです




さて。
まだまだ時間もあることだし、おやつでも作るかな






ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

おしりふきポーチ


明日から、ゴールデンウィーク。

明日の夜から、旦那の実家へ帰ります。

ゆーが自転車で足を巻きこまれてから1年。

傷は少し残ってるけど、傷みはないようです。
本人はしっかり記憶に残っているようで、
フッとしたときに、その傷を見て

「じーちゃんのとこで、とと(パパ)と自転車にのって、ケガした」

と言います。
そのたびに、夫は胸が痛くなるそうです。


そんな ゆーは、最近 『コクリコ坂から』 が大のお気に入りです。



おたまじゃくしも たくさんいるんだろうなぁ

楽しみ楽しみ



というわけで、またミシンから遠ざかってします




さっき仕上がったおしりふきポーチがGW前の最後の投稿になるかな。

      20130502_145359_convert_20130502152150.jpg

      20130502_145440_convert_20130502152213.jpg

      20130502_145457_convert_20130502152230.jpg


はじめてゴールドのチャックを使ってみた
なかなか かわいい。
これからもどんどん使っちゃおう




ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

プロフィール

cocon*

Author:cocon*
2006年生まれの男の子 いー
2009年生まれの女の子 ゆー

二人の子育てと
ハンドメイドについて

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6256位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りblog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

