07
3
4
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ランキングに参加しています。

4歳のBirthday マリンワールド

今日は、我娘、ゆーの4歳のbirthdayです。

あいにく、旦那はお休みが取れず

どうしようかと 悩んだけど、

福岡の 海の中道にある マリンワールド水族館が

誕生日当日の人だけ、イルカに触れるサービスがあって

それをしに、二人を連れて行ってきました。




DSC_0008_convert_20130722193926.jpg
早めに行ったので、パノラマ大水槽も ガラガラ


DSC_0011_convert_20130722194122.jpg
マイワシの大群が凄すぎる!!


DSC_0060_convert_20130722194357.jpg
アシカとイルカのショーを見ました。


DSC_0068_convert_20130722194527.jpg

そのあと、ゆーはイルカを触りに。
ビデオを撮っていたので残念ながら写真はありませんが、
すごーくいい経験になったかな。

いーは、触れなかったので、
自分の誕生日にまた来たいと言っていました。
ごめんね。

実は、小さい子だったら一緒に行けば触れるって聞いていたので
期待させてしまってた。
夏休み中ということもあって、今回はダメだって。



DSC_0081_convert_20130722194553.jpg

いーがイルカに触れなかったので、
アシカに餌をあげることにしました。

DSC_0085_convert_20130722194730.jpg

DSC_0087_convert_20130722194841.jpg
上手にキャッチしてくれましたよ。



そのあと、いーが迷子になるというハプニングもありましたが
無事にみんなで帰ってきました。




家に帰って、小さな小さなケーキでお祝い。
DSC_0098_convert_20130722194946.jpg
アイスケーキにしようと言ったのに・・・
近くに出来た、かわいいケーキ屋さんで購入したシフォンのケーキです。

すっごく美味しかった。
通いそうだわぁ

DSC_0100_convert_20130722195018.jpg
お約束の、いーからの 歌のプレゼント。
5つに増えてました。
しかも、ドレミの歌 とか こいのぼり とか 校歌 とか。。。
全然 祝ってない

それで、歌を聴きながらの ゆーです。




疲れたみたいで、7時前に寝ちゃったから
毎年恒例の手形足形が取れなかった




さて、明日からは何しようかな~

ランキングに参加しています。

なんとかやってます☆


夏休みに突入しましたね。

いーは、さっそく宿題に取りかかってます。

1年生だから、まだまだ楽しい時期。
このまますすんでくれたらいいけど、
どうなることやら

今は見守るのみです。



そんな中、時間はあるものの
やっぱりミシンが進まない

2つだけ、おしりふきポーチ作りました。

20130721_204640.jpg

鳥さん。が、見えてないけど・・・

左側、おしりふきを入れないと
こんなにぺちゃんこになります。



幼稚園のお友達に、赤ちゃんが生まれたので、
ビタット付きのおしりふきポーチをプレゼントしたんだけど
慌ててて、写真撮ってなかった



結局、夏休みってミシン進まないのかも。。。





今日は、いーが朝から「下でセミとってくる~」って
家を飛び出して行ってしまって、
それを追いかける、ゆー。

いや、こんなマンションだらけのとこにいませんから・・・

それで、普段なら確実に付き合わない私が
公園まで付いて行ってあげました。


     20130721_102447.jpg


水筒を持っていくのを忘れて
30分くらいしか公園にはいなかったんだけど、
数えたら7匹捕ってました。

     20130721_104351.jpg

     20130721_104628.jpg

         20130721_112535.jpg


みんみんゼミのオスが6匹 と あぶらゼミのメスが1匹

だそうです。詳しすぎ



というか、一番張り切ってたのが私でした・・・
なんでしょう。
あの、なつかしい感じ。

小さい頃はとどかなかった、あんな高い木の枝に停まってるセミを捕れる。
なんか、楽しかったんです。

奇跡的に? ゆーも 1匹getしました





さて、明日は、待ちに待った?

ゆー4歳の誕生日です。

本人は、すごーく嬉しくて楽しみみたいで
いーに

「いー、ゆーね、明日誕生日。4歳。」

って、何回も何回も言ってました。

いーからの誕生日プレゼントは、歌2つだそうです

いちを、考えてくれてるだけ、いっか

さて、どんな誕生日になるだろう。楽しみ楽しみ。





では、よい夏休みをお過ごしください。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

三連休 楽しかったぁ



この三連休、すっごく楽しかった~
みなさんも、いっぱいお出かけしましたか??

うちは、旦那が1、2日目お休みだったので
私の実家に帰ってました。


1日目。
この前も行ったサイクリング
20130713_093215.jpg
   20130713_093250.jpg

自転車乗ってる写真がなかった・・・

うちのマンションの周りでは、とてもじゃないけど
自転車を乗り回せないので、どうしてもサイクリング場に行くことになります。


そのあと、よく行く グリーンパーク へ

サイクリング場も 同じ敷地内と言えるのかな。
隣にある。

夏になると、じゃぶじゃぶ池ができるので
子供たちの汗を流しに行きました。

20130713_105649.jpg

20130713_110454.jpg

すごーく、浅いから
ホントに小さな子しか楽しめないけど
見てる親は ベンチにもミストがかかって気持ちいいよ~
楽だしね(*^^)v


夕方からは、今回の一番の目的 山笠 に行ってきました。

山笠って、福岡だと博多山笠が有名だけど、
北九州も、地域によってそれぞれ 大盛り上がりしてますよ!!

多分 地元愛がつよいのかな、私は他の地域の山笠に行くことない。

行ってみたいのは、戸畑区のちょうちん山笠。
ぜったいキレイだよ~
子供たちがもうちょっと大きくなったら、行ってもいいかな。

まずは、私の地元の山笠でたのしんで、盛り上げたい(^_-)-☆


DSC_0030_convert_20130716210352.jpg
私も写ってる(-"-)

DSC_0034_convert_20130716210636.jpg

DSC_0052_convert_20130716210933.jpg


めっちゃ、歩いた~

しかし、今日はホントに動いたよ~





2日目。

友達がFBで行ってた ひまわり畑 見てきました~

DSC_0004_convert_20130716211511.jpg

DSC_0005_convert_20130716211644.jpg

    DSC_0008_convert_20130716211835.jpg

友達のような素敵な写真が撮れなかった。
あのアングルはどこで撮ったんだろう。

しかし、北九州にこんな ひまわり畑があったのは
始めて知ったから、もっともっと北九州が好きになった!!


そういえば、
広島にいる時も、町の花が ひまわりだったなぁ。
いーは、それを覚えていたみたいで
ひまわりの迷路行く~って言ってたけど
残念ながら 迷路ではありません。


実家に帰ってるあいだに、ゆーが勝手に公園に行ってしまう
というハプニングもあったけど。
しかも、「おいちゃんと行った」って。。。誰さ。恐ろしい。



2日目は 自宅に戻り、この連休の第二のイベントである飲み会。

PTAの飲み会開催!!
あ~、すっごく楽しかった。
みんなおもしろすぎる。
ず~っと笑ってたもんね。

二次回は、会長の自宅に上がりこんで
旦那さんを交え、スタート。
最終電車が迫ってたので、そんなにはいれなかったけど
次回もそうしてもらえると、すっごく助かるわぁ。ハハ

第二回目は、いつかな。楽しみ楽しみ。




3日目。
飲みすぎたようで、午前中はつぶれてた。
いーが心配して、体温計と、保冷剤を持ってきてくれた。
それには、カンドーしたなぁ。

結局、3日目はダラダラ過ごし、夕飯は宅配弁当でした。




夏休みも間近。
いっぱい予定いれて、楽しく過ごせたらいいなぁ。

ミシンも頑張ります!!

ランキングに参加しています。

ふくふくポーチ & イタリア料理教室



納品も終わって、一息つきたいところだけど、
ふくふくポーチを作りたい衝動にかられて
いっきに作りました。
・・・って言っても、2個だけどさ


20130711_192348.jpg


夏物を作った 綿ローンを使ってます。

20130711_192431.jpg

20130711_192444.jpg

まだまだ作りたいけど、
今日は休憩。

お友達に赤ちゃんが生まれたし、お祝いとかも作りたいな







今日は、幼稚園のママ友がイタリア料理教室を開いているので、
参加してきました~

お料理教室 blog
Ma che delizia...la tua cucina Italiana!


20130711_105158.jpg

今日のお料理は、
ライスサラダ・チキンのカツレツハーブ風味・レモンの詰め物

すっごく豪華でしょ

20130711_105215.jpg

20130711_105701.jpg


私、お料理にハーブを使うことがなかったから、
みじん切りにした時の、あのとってもいい香り。
これから少しづつでもお料理に使えたらいいな。

子供たちも、こういうのだったら食べれそうだし、
来週あたり、家族にも作ってあげたいなと思ってます。



食後にも、デザートを用意してくれてました。
20130711_115358.jpg

パンプキンのプリン

ふるふるで美味しかった。

ちゃちゃっと こういうことができるって、尊敬するなぁ。
少しでも近づけるよう、がんばろうっと



今日も楽しい一日だった







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

バンダナスタイ 川遊び


かな~り 久しぶりに スタイを作りました。

20130708_114457.jpg

20130708_114511.jpg

これだけ。


そういえば、旦那にもお友達用にスタイを頼まれてたけど、
あれ作ってないや。
産まれた赤ちゃん、もぅ大きくなったかな?
まだよさそうだったら、作らなくちゃ・・



と、急いで作ったけど。

今日、幼稚園で参加予定だった、「救命救急講習」
すっかり忘れてたよ
AEDの使い方とか教えてもらえるみたいだったので
すごーく行きたかったのに
来年もあるなら、ぜひ!!!張り切って参加します!!!!






今日は、旦那がお休みだったので
めっちゃ暑いし、川でも行くかぁって、夕方の4時から行きました。


20130708_170425.jpg

20130708_170512.jpg

    20130708_172237.jpg




でも、さすがに川の水が冷たく 30~40分くらいで終了。
予定通りです


私たちが行った時には、
すでに遊んでる子たちもいたし
私たちが帰るころに来る人たちもいた。

今日は暑かったからね

今年は早くも、川遊びしちゃったから、しょっちゅう行くことになりそうだわ。

それにしても
まだ月曜日なのに、なんだか疲れたぁぁぁ






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

バックポイント と 天の川


いーの願いが叶ったのか、天気は晴れ

夜、天の川見れるかなぁ。
私も見たことないけど、こんなに周りが明ると
見えないよなぁ。
山に行く??
いや、期待させて見えなかったら・・・

う~ん。
旦那が帰ったら 相談だな。
その前に、子供たちは寝てるかな

小さいころ、私もこんな風に
「天の川見たい」って思ったかな。
いつまで、こんなに純粋でいてくれるだろう。
いつまでも、この気持ちを大切にしていけたらいいな。
応援していきたい。





あ、 ゆー寝てる・・・ (現在 PM7:30)
これじゃ、行けんやん。
ま、いつものリズムだから仕方ない。
てか、まだお外は明るいぞぉぉぉ




さてさて、今日仕上がった バックポイントの紹介です。

20130707_162641.jpg


パターン : APR Pleasure さん
生地   : SMILE
サイズ  : 90・120

生地は、昨日作った バルーンニットシャツ と同じ生地です。

   20130707_162706.jpg
90 には、ケミカルレースを

   20130707_162701.jpg
120 には、大きめのレースのモチーフを 付けました。




 20130707_162751.jpg
  20130707_162816.jpg

バックのリボンには、茶色を。




火曜日の納品まで、あともう何点か作れるかなぁ。
さて、もう少し頑張るぞー




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

バルーンニットシャツ と 七夕のお願い



今日も、初めてのパターン

   20130706_185927.jpg

パターン : amie poche バルーンニットシャツ
生地   : SMILE
サイズ  : 110

      20130706_190002.jpg


袖のバルーンがすっごくかわいくて

袖の内布は、薄いパープルのスムースを使いました。
かわいい



夜 写真撮ったので、色が全然でてないっす


襟口は共布で、裾はリブを使いました。
このパターン、首周り全体に伸び止めを貼るので
しっかりしていて 良さそうです




そして 着画です。

     20130706_155930.jpg
     20130706_155944.jpg
     20130706_160023.jpg

はい、すいません。
これじゃ 全然いみないですよね~
袖のかわいさが、全然見えてないよ

ゆーの 元気なすがただけ見てくださいませっっ

100センチくらいの ゆー 110センチを着ています。


そして すかさず 「これ、ゆーの??」

いえ、違います・・・。

昨日、いーにズボンを作ったから 待ってるんだろうけど。
もう少しおまちください





そして、今日の二人は
明日の七夕を楽しみにしているみたいで

いーなんて 願い事もしっかり書いて
天の川が見えなかったらいけないから と
てるてる坊主作ってた

20130706_191006.jpg
これ、長すぎる お飾り?っていうの?

一番上にお願いごと書いてある
20130706_191118_20130706200248.jpg

“いーよりへ (←意味がわからん)
 
 ぼく じがきれいになりますように”



これ、織姫と彦星が会えたとしても
かなわないお願いだよね。

こういう場合どうしたらいいのだろう??







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ねじねじ 初チャレンジ


何か作りたい。作りたいけど・・・

確実に時間のかかる、はじめてのパターンを手にしてしまった。

作りたくて作りたくて、パターンも生地も用意していたもの。



小学1年生の いー

なぜか、長ズボンでしか小学校に行かない。

短パンは、休みの土日に履く。

そう。
全く意味がわからない。

しかも、今の時期どこを探してもないよね

それに、何気にこだわりのある いーは
とにかく カーゴパンツは苦手 みたいで・・・


それもあって、気になってた ねじねじにチャレンジしました。


      DSC_0190_convert_20130705201731.jpg


パターン : muni ねじねじロールアップパンツ
生地   : カラーリネン
サイズ  : 120

DSC_0191_convert_20130705202209.jpg

どうなってるんだろうと思ってた ここの部分。
ふむふむ なるほど~

でした。すごい かわいい


      cats.jpg


内ポケットには、リバティーカーを。

これ、端切れの中にあったもので、つぎはぎして使いました!!

ということで、左右違うでしょ




着画です。

     DSC_0200_convert_20130705203415.jpg

     DSC_0202_convert_20130705203826.jpg


じっと出来ないですね~

      DSC_0207_convert_20130705204216.jpg


バックもいい感じ~



実は、リネンも初チャレンジ。
リネンだから、気持ちよく夏もすごせるかなぁと思ってます。







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




ランキングに参加しています。

贅沢ギャザースカート 2着


今日、ブルーベリーのお酢を買いました。

ソーダ割りして スッキリ飲むつもりが
炭酸を買い忘れて、とりあえずお水で。

ちょっと物足りない気はしたけど、
子供たちも美味しく飲んでたので これでもいいけど。

今年の夏も暑くなりそうなので、
ちょっとでも体にいいことをしたい。

と思っています。これくらいしかできないけど・・・





最近は 同じものばかり作ってるなぁ。
でも、好きだから仕方がない。

どうせ作るなら、自分が好きなものを作りたい。



ということで、
また ギャザースカートです


DSC_0187_convert_20130702193758.jpg

パターン : NICORI-NO-TANE さん
生地   : ストロベリーコットン さん
サイズ  : 100・110


DSC_0188_convert_20130702193833.jpg


110は初めて作りました。
サイズアップすると、可愛さが減るかなぁって思ってたけど
全然 

それどころか、可愛さそのまま。
いや、増してる気さえするよ 言いすぎ??(笑)



ゆー着画です。

     DSC_0173_convert_20130702193545.jpg
   もしかして、これウィンクしてる??

  
      DSC_0183_convert_20130702193714.jpg

今回も、意味のわからない ポーズでした・・・

もうちょっとで100センチくらいの ゆーが100サイズ着用です。


ジャストサーイズ!!!
ゆーお気に入りになっちゃったけど、販売用です。
すぐに脱いでもらいました。

110もはかせてみればよかった。


夏休みに入ったら、作ってあげるからね~






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

今日もまたバックポイント作ってます



大好きなバックポイントカットソー またまた仕上げました。

   20130629_144149.jpg

パターン : APR Pleasure さん
生地   : SMILE さん
サイズ  : 110



バックは、いつものレースに、紺色のリボン

   20130629_144130.jpg





胸元に、リボンのレースを

20130629_144201.jpg


今回は、着画ありですよ~

   DSC_0163_convert_20130701200205_convert_20130701200226.jpg
      
     DSC_0166_convert_20130701200448.jpg

え~っと、普通でお願いしたんですけど、
なぜか、これしかしてくれず・・・
おもしろ写真になってしまったっっ

100センチになったかなぁ くらいのゆーが110センチを着ています。








昨日の日曜日は、帰国してるお友達のおうちに遊びに行ってきました

遊びに行った家の友達は、インド人の夫とインド在住で、帰国中。
参加した友達にも、オーストラリア人の夫とオーストラリア在住で、帰国中。
とタイミングがよかったので、仲良しの友達と女子会

インドのカレーをご馳走してくれるってことで、
ほいほい行っちゃいました

前回の、同窓会にも参加してくれていたけど
私が途中参加だったから、全然しゃべれず、今回おもいっきりしゃべってきたよ~


20130630_123822.jpg

いろいろな種類のカレーと、パンと、タンドリーチキン。
サラダに、アボカドのディップみたいなの。
子供用に、ウィンナー。

食後には、チャイを。

20130630_164201.jpg


美味しかったぁ。
実は、辛いのが苦手な私にも、全然食べれた。
インドから、スパイスやパンの粉を持って帰ってきてくれたんだって~
だから、味は本物


参加してた子供 純日本人が、うちだけってのが笑えた

そうそう。
行く直前になって、ゆーが行かないと言いだし
じぃじの家でお留守番してくれたから、ちょっとだけ楽だったぁ
でも、なんで行かなかったんだろう。



うちらが おしゃべりしてたら
インド人の旦那さんのお友達が来て、
これまた国際的。
パキスタンの男性と、オーストラリアの男性。

結局、言葉の壁もあり全然しゃべれなかったけど、
なんだかおもしろかった

写真は、お友達が撮ってくれているのでないけども。
いつかFBでアップしてくれるみたいで~す


はぁ。やっぱり英語しゃべれたら楽しいだろうなぁ。
いつか、いつかと思っていたけど、今の私じゃ頭に入らないだろうけどね




いろいろあって、楽しい週末でした。
今週も忙しくなりそうだぞ~
がんばるぞ




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

プロフィール

cocon*

Author:cocon*
2006年生まれの男の子 いー
2009年生まれの女の子 ゆー

二人の子育てと
ハンドメイドについて

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
34554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8873位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りblog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

