11
1
2
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   


ランキングに参加しています。

大家族で阿蘇ファームランドへ



この週末は、旦那の両親と、弟妹夫婦 4家族で
熊本県にある 阿蘇ファームランド へ行ってきました。


両親は、島根から。
弟夫婦は、広島から。
妹夫婦は、山口から。

と、みんな遠くからだったけど、集まりました。




みんなと会う前に私たちは、阿蘇山の火口を見に行きました。

      cats1.jpg

山頂には、降った雪がのこっていて、
子供たちは火口の迫力より、雪で遊ぶ方に夢中になっていました

この迫力は、写真で見るより
ぜひ、生で見て欲しいです。
ほんとに、スゴイです




そのあと、みんなと合流し、馬に乗りました。

いろいろなところで、馬にのったけど、
ここが一番、優雅な感じがしたな~

夏にもう一度来たい。そう思いました。






そのあと、目的地である 阿蘇ファームランドへ。

まずは、子供たちにめいいっぱい遊んでもらうために、
『元気の森』へ。

       cats2.jpg

からだいっぱい使って遊びます。

子供の数が、8名。とかなり多いにもかかわらず、
誰も迷子にもならず、楽しく遊ぶことができました。



夜は、イルミネーションもキレイで、
ゆーは、このハートの門をくぐりたくて楽しみにしていました。

       cats3.jpg




・・・実は、私。
この旅行でもやらかしました。

一眼レフを持っていったにもかかわらず、SDカードが入ってない。という最悪の事態。

それだけならまだしも。

ビデオのバッテリーも切れる。というアクシデント。
旦那は、あきれはてていました


楽しい思い出は、しっかり記憶に残しておきます!!!

いちを、携帯で撮った写真でのこせそうですけど





翌日は、男性陣に子供たちを預け、
私たち女子は、スパで日ごろの疲れを癒しに行きました。

基本、サウナが苦手な私でも、まったく大丈夫でした。
時間が許すなら、もっともっと入っていたかったな。





という、楽しい旅行になりました。

すっごく久しぶりに会うのに、やっぱり従兄弟ってスゴイ!!!
子供ってスゴイ!!!

兄妹っていいな。って思いました。




また、こうやってみんなで集まれる日を楽しみに、
いろんなことを頑張らなくちゃ。と思いました。







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ピンクのバックポイントカットソー



SMILEさんからの生地で、バックポイントカットソーです。


20131120_201259.jpg

サイズ : 90・110



実は、この生地が届いたとき


「思っていたより ピンクがきついなぁ・・・」でした。


ピンク好きの ゆーからも あまり反応がなく 


ちょっと悩みました。




でも いちを、これで落ち着きました。

ピンクにピンクですが 


20131120_201330.jpg


20131120_201604.jpg


バックのリボンは、ニットの茶系です。




悩んで悩んだけど、今はホッとしています







寝かせつけのとき
ゆーから言われたこと

「朝まで見とってね~

って、ニコニコ顔で。

私は、寝ることも許されないのか


でも大丈夫。
あなたより遅く寝て
あなたより早く起きますから~ はい







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

バックポイントカットソー by SMILEさん




めっちゃ寒くなりましたね~

寒いのキライ






だけど。
ミシンは止まりませんよ~。
寒くなると、停止してしまいそうだから、今のうちに

SMILEさんから届いた、キルトニットで
いつものバックポイントカットソーです。

    20131118_194259.jpg
色が・・・
          20131118_194437.jpg
こちらが、近いですね。

    20131118_194347.jpg

バックのリボンは、ピンク系です。





ちなみに、サイズは 130・100

久しぶりに130作ったら、大きかった。
私も着れるんじゃないとか思ったよ







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

オーダーキッズマフラーとスタイ



いつも、ごらんくださってありがとうございます。

先週。
自分でもビックリしたんですけど、
注目記事ランキングで上位にいました。

いつもご覧頂いているみなさまのおかげです。
ありがとうございます。



いつも見ている、あの方やあの方と少しの時間でも
名前を並べられて 幸せすぎて、ポッーとしちゃいました


私の場合、かなりの波がありますが
これからも頑張ろう!!って気持ちが大きくなりました。







さて。先日 お友達から、マフラーの依頼がありました。

とってもかわいい、姉妹のお母さんからで
お揃いを。ということでした。


オーダーって
知り合いだと、いろいろ聞けるけど、
“お任せ”になると、緊張しちゃうんだよね~。


そんな中、今回は「どんな服にも合わせやすい黒系で シンプルで。」
ということだったと、
そのお母さんが 私と違ってシックなイメージだったので
しつこく聞きまくった。

でも、本当はそうできることがありがたいし、
お互いが希望のものに近付けていけるから、助かる。
そして、それこそが、ハンドメイドのいいところでもあるんだよね


で、仕上がったのがこちら。
20131116_145916.jpg
もふもふ。



20131116_142549.jpg
黒に黒いドット。そして、黒いリボン。


20131116_145719.jpg


いつも使ってる アメリカンホックが気になる。
とのことだったので、今回はマグネットホックにしてみました。




本当は作ってみて、どちらか気にいった方を。
と思っていたけど、両方買ってくださることになりました





無事に、仕上がったので安心しました。







そして、お店に納品用にスタイを作りました

お友達が、花形のスタイを作っていて
かわいい~と思ったけど、今回はバンダナスタイを3つ。

20131116_222123.jpg
20131116_222140.jpg





お友達の、出産祝い用におしりふきポーチを作ったけど、
写真を撮らずに、渡してしまった。

喜んでくれたからよかった








ではでは。
こんな私ではございますが
これからも よろしくお願いします。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

モンスター柄でラグラントレーナー & 進化したニット帽



puririさんでgetした、モンスター柄のキルトで
いー に、ラグラントレーナーを作りました。

       20131112_152946.jpg

あ~、柄がとんじゃってますね

ちょっと細身ですが、いい感じです。

フードには、モコモコを


        20131112_175404.jpg
    20131112_175434.jpg
        20131112_175444.jpg


まともな着画が 撮れない

はい。お調子者です。。。



でも、気にいってくれたようで、早速明日着て行くそうです

本当は、この生地で兄妹お揃いの服を作ろうと思っていたんですけど、
ゆーに、拒否られました。

一言目、   「こわーいけ、イヤー!!!」

はいはい



ということで、もう少し生地が残っているので、
委託用に形にしたいと思っています。

フードって、冬は乾きにくいんですけど、
好きなんですよね。
みんなは、好きかなぁ???
作るにあたって、そこが悩むところなんです







さて、

題名にある、“進化したニット帽”とは。

気になりますよね~(#^.^#)

先日ご紹介した、ゆーのニット帽。

お友達がさっそく、毛糸でお花のモチーフを作ってくれたんです

忙しい人なのに、仕事がはや~い

20131112_184322.jpg

やっぱり、ぜんぜん違う
ポイントになってて、すっごく可愛くなった~

私の雑な(自分ちの子供用と思うと雑になる)縫い方も
これひとつで、気にならなくなるし。わーい。

葉っぱまで付いてるよ(^^♪

      20131112_184747.jpg
      20131112_184729.jpg
寝間着で失礼します。

かわい~



Aちゃん。忙しいなか、本当にありがとうございました






ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

puririさんの生地で ♡



初puririさんです。
バタフライリボンが欲しかったけど、
間に合わず

でも、欲しかった生地はget出来ました。


届いた生地で早速、ゆーにおねだりされたので
せっせと作りましたよ


     20131110_092738.jpg
     20131110_092803.jpg
20131110_092820.jpg

ちゃきステさんの、ほんわかタックプル ワンピース 110

身長、100センチくらいなので、少し大きめですが
本人は、大満足みたい
よかったよかった





本当は、委託用に買った生地だったから
残りの生地で、ギリギリ1着できました。

20131110_121032.jpg
20131110_121102.jpg

いつもの、バックポイントカットソー 100

ちょっと、大人っぽい柄だなぁって思ってたから
本当は130で作りたかったけど、生地が足らなかった
このサイズがギリギリ。

出来てしまえば、やっぱりかわいいんだけどね





委託用には、キッズマフラーも用意しています。

   20131110_121312.jpg

なかなか男の子用が出来ない



少し前にもキッズマフラー作ったけど、
この人に取られてしまいました
       20131107_081708.jpg
     cats_20131110124524057.jpg

今年は暖かいから、なかなか出番がないけど
いつかつけてお出かけしようね~ 





今日は、サイクリングに行く約束していたけど、
あいにくのお天気なので、ぐずぐずしています






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ニットキャップ & スキニー



三連休最後の今日も、朝からミシンが進んじゃいました


子供たちは、折り紙で水族館や動物園を作ってました。




そんなわけで、ゆーには ニットキャップを作りました。

20131104_194745.jpg
     20131104_101240.jpg
     20131104_101410.jpg


う~ん。デカイ

54センチで作ったんだけど、

笑えるなぁ。なんだろ。



毛糸で編んだお花のモチーフとかあれば、ポイントになるのになぁ・・・。
そんな余裕も、腕もありませんが




そのあと、公園に遊びに行こうかと思っていたけど
遊んだ後の残骸がひどすぎて、今日は出ません
と怒りの宣言しちゃいました。


なので、
裁断済みだった いーのスキニーを仕上げちゃいました。

20131104_191246.jpg

20131104_190913.jpg
     20131104_191042.jpg
     20131104_191123.jpg



黒い迷彩柄です。コスモさん。
ちょっと濃い緑の迷彩柄も購入しているので、何を作るか楽しみです。

迷彩って、ダボダボのイメージだったけど、
これならいいかな??

身長120センチくらいのいー。
サイズ130でちょっと大きいくらい。
体育のある日は、嫌がるだろうけど
満足満足





さて、今週も忙しくなるぞ~!!!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

おしりふきポーチ & お料理試作



今日は、雨でした

PM2.5 の数値も上がり気味だったし
ミシンがはかどりました




おしりふきポーチを量産しましたよ~

  20131103_162516.jpg

8個です。
がんばった~ 

にしても、柄柄やなぁ

  20131103_182611.jpg
  20131103_182643.jpg



ホントは、いーのズボンを作りたいんだけど、そっちは進まない






さてさて。

題名にあります、 「お料理試作」 とは

幼稚園のPTAのハンドメイドサークルで企画したものです。
そのサークルで、二学期は お料理をすることにしたんです。

その試作です。

20131101_114728.jpg


お料理は、イタリアン。
イタリアで14年生活をし、旦那様もイタリア人という
最強の人がペアなので、お任せしちゃって
私は楽しちゃってます

小麦粉のニョッキ。
手作りですよ~
20131101_110916.jpg
20131101_112056.jpg

思っていたより、すっごく簡単で美味しかったぁ。
ジャガイモのニョッキはもうちょっと手間がかかるらしいから
今度またお料理教室で教えてもらいたいなぁって思ってます。

あ、お料理教室開いてる方なので
ご紹介しますね。
Ma che delizia...la tuacucina Italiana!


  20131101_114805.jpg
  20131101_114759.jpg

難しいイメージのあったイタリアン。
これなら、自宅でもう一度作れる 作りたい って思えるわぁ

何もしない私。
ありがとうねー!!!!感謝感謝。






さて、明日は何しようかなぁ。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

プロフィール

cocon*

Author:cocon*
2006年生まれの男の子 いー
2009年生まれの女の子 ゆー

二人の子育てと
ハンドメイドについて

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
28589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7264位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

お気に入りblog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

